起業家そうま.com

20歳、起業家、少しでも共感して頂ける記事がありましたら、是非とも拡散をよろしくお願いします!

これだから東京での仕事は面白い。

f:id:souma134512:20161026201225j:plain

普段は、青森をホームにして活動をしているが、やはり青森県の人の仕事のスピード感は遅くて、東京の仕事のスピード感の方が私は好きだ。

どんどん話を進める事が出来るのでなんか気持ちがいい。

 

今日は朝から早稲田にて打ち合わせ。

ビジコンを9月に運営していた際の参加者で、久しぶりの再会だった。

私が「E×E CAMP」という起業家教育系のイベントを開催したいと公言していたSNSの投稿を見て、興味を持ってくださったようです。

 

結果的に、全国の地方の大学生を首都圏に呼んで来て、首都圏の学生も集め、交流もできるような企画になりそうだ。開催の規模としては、参加者100人は最低集められるような感じで話してます。

 

引き続き企画を続けていきますが、どのような感じに話が進んでいくのか、非常に楽しみです。

 

----------- 

 

あ、せっかくなので、一昨日の飲み会の中で出た話を忘れぬうちにまとめてみよう。

貴重な機会をご紹介いただき、ヤフー人事/ヤフー元人事/ソニー元人事/ソニー生命ライフプランナー/株式会社ジョブライブ社長/私、という面々でお話ししていた。

●一度話を聴いたら、むしろ一度次の日には全部忘れても良い。

→本当に自分の心の中に残ったものがあるなら、それだけあれば本当は十分。次誰かと話している際に思い出して引き出しから情報を出すことが出来れば良いのさ。

 

青森県の日本一、政界一の会社に訪問&話を聞きまくる

→せっかくなら、もっと地元にある魅力を活かして楽しんで仕事していこうぜい。

  

ソニー元人事の深野さんの知見がカオス

→自分の地域がどうこうと語る前に、とにかく自分の目で見て、調べて見てきちんと知った上で語れ。もっと青森には可能性がある。今年で59際の深野さん。どんどん自分に相談してこいと行ってくださって非常に嬉しかった。

 ビジネスでは伝説と呼ばれるような方々の採用を行ってきた深野さん。お話し聞いてても唖然としてしまいました。笑

 

----------- 

 

そして、昨日の飲み会で出た話をまとめると、

●コミュ力すごい人は、学生時代にナンパをしている

→人妻の落とし方を学びました。終わり。笑嘘です。いや、嘘ではないが。私もたくさんの人に会ってきているが、面白い人には、若い頃にナンパしていた人が非常に多い。女性を口説く事と、営業に必要な要素でもあるということはよく言われるが、興味深い。相手の行動をみて、分析して、どうすれば相手を落とすことができるのかを学んでいく。時には全然話が合わないであろう人を口説くこともある。しかし、そういう人と話そうとも努力をすることによって、より自分のコミュニケーション能力が向上する。うん。早速明日から実践してみよう。

  

●これをしておけば、IT企業が採用してくれる確率がグンとアップ

→秘密です。笑 これはマジで凄かった。今の時代だからこそなんだろうなと思った。

 

●話を聴く際は「?」を大事に。そして、そして、タイムパラサイトにはなってはいけない。

→私は、めっちゃすごい人と少人数で会う際にまだ緊張してしまう。また、この人はすごい人なんだと思うと、無意識に相手の話が全て正しいことのように思う分。私自身の意見を持てなくなってしまう癖がある。これはあかんよね。本当は上手くコミュニケーション取れるんだから、いつでもお互いに新たな気づきを共有しあえるような会話を心がけたい。

人間の習慣は簡単に変わる。だから、行動を強制してしまえば良いのだ。

 

 

----------- 

上記の事を活かして私が明日からやりたい事は、

  • ナンパ
  • 彼女をつくる
  • 毎日ブログを更新
  • その領域で「日本一/世界一」の企業に会いにいく
  • 相手が話していて、楽しくなるような会話の仕方を意識して行う。

 おしっ!明日が楽しみだ!笑 

----------- 

 

21日~27日の今回の東京出張は、正直得られた情報量が多過ぎてまだ咀嚼しきれてません。この文章を書きながら自分の言葉で理解してました。

今回の気づきを自分のものとして、またLet's try!!!✨