『kazutrip』起業家人生旅人ブログ

ほんの僅かなこの人生、やりたいこと全てやり尽くす。

【「SO MUCH」自己紹介】

f:id:souma134512:20171001001306j:plain

みなさんこんにちは! [SO MUCH] です。

この記事では私のプロフィールをまとめていこうと思います。

※写真は雑誌の「GQ Japan」に掲載された際に撮影いただいたもの。

◆SO MUCH って誰?簡単な経歴

名前:SO MUCH (そーまっち)

職業:大学生(3年生)、起業家、ライター、イベントプロデューサー、コンサルタント

 

青森県青森市の大学生です。

ちょっと時を止めていた時期もあったので(休学)、ストレートで入った年齢と違うのですが、年齢大事じゃないのでお気になさらず。

大学では主に社会哲学を学び、人材事業を営んでいます。

 

出身は青森県青森市ですが、

月に約1/3~半分は東京及び、県外にいます。

 

好きな事:読書、旅行、人間観察、ファッション、料理、音楽鑑賞etc.です。

 

ちなみに、現在も新しい事業を進めておりまして、2018年4月からワイン事業のstartupを本格始動。そこら辺の投稿も今後はしていければと思っていますのでよろしくお願いします。

 

◆何をやってきた人なの? 

 めちゃシンプルにまとめると、

起業家/経営者/商品・人間のブランディング/起業家育成/採用周りのコンサルタント/広告代理/ベンチャー執行役員/政治領域で県庁・市庁と仕事している/シリコンバレー/無駄に顔が広い。。(あれ、シンプルじゃないし、まとまってないw)

ごめんなさい。下記きちんとまとめました。

【主な経歴】

青森中央学院大学 経営法学部

・「Proud Thinking」 代表創設者(個人事業主)

・「ライプレイス株式会社」執行役員

・「ASCA 青森県学生連携機構」代表創設者

・「Young Entrepreneurs 運営委員会」運営メンバー

・「Dream raising × Student」元エリアオーナー、キュレーター

・「WORK×2(わくわく)ラボ」外部アドバイザー

・ 学生団体「選挙へGO!!」元メンバー

・「あおもり投票率向上サポーター」座長

・「足立経済新聞」元記者

・「G1 COLLEGE 2016」「G1 COLLEGE 2017」コミュニティマネージャー

・「あおもり学生プロジェクト クリエイト」元会長

・「NPO法人あおもり若者プロジェクト クリエイト」 元事務局員 など

 

「Proud Thinking 」代表(個人事業主 

f:id:souma134512:20170119133909j:plain

◯事業内容:採用/就職サポート、起業家育成事業、広告代理事業

 「誰もが”やりたい!”という心の声に自信を持って挑戦できる社会を創る。」ということを理念に掲げ、活動する。どんな場所をホームにしていても人間の可能性を最大限に発揮できるような環境をつくるべく、就職/採用支援事業を行う。青森/東京のクライアント企業さんを対象に採用面のコンサルティングを行なっている。インターンシップのコーディネートや採用イベントの企画・当日の運営代行も受託する。今年度法人化予定。https://proudthinking.wixsite.com/proud-thinking

 

 「ASCA 青森県学生連携機構」

f:id:souma134512:20170118153843j:plain

青森県内の地域に根付いた学生のネットワーク創り

・学生主体組織の連携によるアウトプットの質の向上

 上記2点が主な目的に活動する連携機構。主に、青森県内の学生主体組織によって構成されている。月に1度の「ASCA 夢キャンパス」では、大学生の友人を増やせたり、”ちょっとした困りごと”を解決できる協力者や解決策を得られたり。地元大学生の可能性を広げ、活躍できる若者を増やすために活動を行なっている。

 

「Young Entrepreneurs 運営委員会」運営メンバー

f:id:souma134512:20170119135802j:plain

 米国大使館と慶應義塾SFCとの恊働セミナーとして企画・運営をする。日本全国の学 生に対して起業家精神の醸成を目的にしたセミナーやワークショップの機会づくりに携わる。全国の大学生を対象にしたビジネスコンテストの開催においても、企画/運営サイドで2016年2月にはシリコンバレー研修のため、サンノゼやサンフランシスコに行く。スタンフォード大学、d.shoolや現地企業を訪問。シリコンバレーでのビジネスを肌感覚で学ぶ。

 

 「あおもり投票率向上サポーター」座長

f:id:souma134512:20170119140500j:plain

 青森県選挙管理委員会より任命頂き、座長として平成28年参議院選挙の県内投票率向上・若者 の政治意識向上を目的にプロジェクトを進める。政治関連だと他に、総務省主催のワークショップでも講師を務めたりもしていた。写真前列の中央から左右2番目の可愛い女性二人は、青森県を代表する「りんご娘」のお二人。うん、可愛い。全国を対象にした愛踊祭(アイドル祭り)での優勝実績あり。(いや、殆どりんご娘の紹介。笑)

 

 

 学生団体「選挙へGO!!」メンバー

f:id:souma134512:20170119133734j:plain

 青森県内の投票率向上と若者の政治意識向上を目的に啓発活動を行う。青森県で初めて大学内期日前投票所を設置する。団体として過去にマニュフェスト大賞を2度受賞。選挙前には、諸機関と共に公開討論会も開催している。

 

 

「あおもり学生プロジェクト クリエイト」(法人登記以前)元会長

NPO法人あおもり若者プロジェクト クリエイト」 元事務局員

 

 高校時代、あおもり学生プロジェクト クリエイト(現NPO法人あおもり若者プロジェクト クリエイト)で会長を務め、まちづくり活 動を行う。その後、法人化した同組織の事務局員として、まちづくりを通した高校生の人材育成に寄与。また、高校時代は「高校生カ フェABC」の経営をする。中心商店街を一つの学びやとした「クリエイトまち塾」のコーディネーターの実績もあり。
http://www.aocre.com/

 

 

 

【主な過去参加歴】

 

「第11回日本の次世代リーダー養成塾」

f:id:souma134512:20170119134953j:plain

※11回の際の写真がないので、こちらの写真は13回のもの。

 高校3年次に一般社団法人 日本経済団体連合会が主催する「第11回 日本の次世代リーダー養成塾」に選抜され参加。2週間福岡県で開催されたサマースクールに参加。元マレーシア首相や、元国連事務次長etc.を講師にお呼びした講義を拝聴。また、全国、世界から集まった高校生たちと共に将来のディスカッションを行う。Yahoo!の創設者ジェリー・ヤンさんからのメッセージも貰い、その際のメッセージ内容が今の私の原動力の一部にもなっている。

 

 「G1College2015」「G1College2016」

f:id:souma134512:20170118144835j:plain

 一般社団法人G1サミットの主催する「G1College2015」に大学1年次に選抜され、全国から選出された次世代リーダーとして参加。青森県からの初参加者となった。 翌年の「G1 College2016」には約7倍の倍率を経て参加。「G1College2016」「G1College2017」のコミュニティマネージャーも務め、全国のバイタリティの高い学生のスカウトや、各地域でのプレセミナーを開催する。 https://g1summit.com/g1college/

 

松下村塾リバースプロジェクト」

f:id:souma134512:20170119134444p:plain
 俳優の伊勢谷友介が代表を務める「大学生版 松下村塾リバースプロジェクト」に選抜され参加。 http://www.shoka-rebirth-project.jp/

 

など!

 こんな人間です!

他にも事業を行いつつ、イベントを開催したりしてます!

主に、「地域の若者の挑戦支援活環境づくり→将来を担う若者の人材育成」を活動の軸の一つとして活動しています。

 

今年もやりたいことやりまくって、あばれるぞいっ♪

 

今後もお世話になってきた青森県の皆様や、全国の友人たちに恩返しできるように頑張りますので、引き続きご支援ご協力の程宜しくお願いします!!

f:id:souma134512:20170118151335j:plain