『kazutrip』起業家人生旅人ブログ

ほんの僅かなこの人生、やりたいこと全てやり尽くす。

【起業が目的なら】

【起業が目的なら】

 

私はここ3年間くらい起業家教育/サポートを行なっています。

その中で沢山の方とお会いさせていただく機会をいただくのです。

特に学生さんには、「起業したいんです!」という起業が目的論になってしまっている人も多くいて。

 

東日本大震災以降、社会起業家を目指す人も急増しました。

 

別に、起業が目的化することを悪いとは言いません。

むしろ、背水の陣になってしまえば、自分でビジネスをせざるをえない状態を作ることができる。

(「起業したいんです!」と言い続けて何も実行しない人よりは全然いいでしょう。)

 

そこで彼彼女らとお会いした際に行うことは、

ズバリ、個人事業主として起業させてしまうことです。

もちろん強制ではありませんし、その人が今後自分でビジネスをしていく資質があるか否かは見極めた中でお話しします。

 

個人事業主の登記額:無料

 

OH My God !!

 

って感じでしょ。

なので、本当に起業が目的化しており、現状はまだどのような領域の、誰のどんな困りごとを解決するビジネスなのかが確定していなくでも、登記してしまって全然大丈夫。

 

このままではまだ、

ゼロリスク・ローリターン

ではありますが、

もう一度言います。

 

ゼロリスクです。笑

 

なので、ぐちぐち言っている暇があるのであれば、この記事を読み、起業したい人がいれば、まずは個人事業主としての起業も良いかもしれません。

 

但し、稼ぎすぎると扶養をでてしまうので、その際には覚悟決めましょうね。

 

より沢山の人が「やりたい!」を実現できる社会を目指して、また私も頑張ります。