『kazutrip』起業家人生旅人ブログ

ほんの僅かなこの人生、やりたいこと全てやり尽くす。

1日の時間を増やす方法とは⁉︎ もっと時間が欲しい‼︎そう思う貴方へ。

f:id:souma134512:20171031211750j:plain

「もっと時間が欲しい。」

「もっと時間があれば、あれもやりたいし、これもやりたい。

1日24時間じゃ全然足りないよ!!」

そう思っている人は多いのではないでしょうか?

でも、1日どんな人にでも平等に24時間しか存在しない。

「そんなこと知ってるよ。」と思うでしょう。

でも、ちょっとしたコツで時間は増やせるのだ。

厳密にいうと多くの人が意識しているのは単なる「時間」ではなく、「可処分時間」でしょう。

 

◯そもそも可処分時間とは?

1日24時間から、絶対にやらなければならないこと(睡眠、食事、身支度など)を差し引いた自由に利用できる時間。

 

可処分時間を増やす方法

 

大抵の場合は、一つの事に時間を掛け過ぎている。

ここでは2つの方法を紹介する。

 

①テクノロジーの活用

②思考方法のコツ

 

f:id:souma134512:20171031213148j:plain

①テクノロジーの活用

技術の発展により、我々が想像している以上に時間を短縮することが可能になっている。

何かわからないことがあった時にいちいち人に確認している人はまだまだ多い。

しかし、Google先生に聞いてみれば多分一発で自分が確認したい答えは返ってくるだろう。いや、むしろそれ以上の答えを返してくれると思う。

どれだけノイズになる時間を省くことができるかと考えると、テクノロジーの利活用は確実に行うべきだろう。

そして、限界はなく、よりテクノロジーを利用して可処分時間を増やす方法を考えてみれば多分どこまでも不必要な時間を短縮していくことができそうだ。

 

f:id:souma134512:20171031213709j:plain

②思考方法のコツ

これは、一つ目に紹介した以外。つまりあらゆる場合において活用できる。

総じて人間は自分に甘くいものだ。

だからこそ、締め切りを作る事で、自分の力の120%を発揮する事が出来る。

全ての物事に、締め切りをつくろう。

 

「あと◯分でこの作業を終わらせる」

「◯時までに◆くらい終わらせる」

など

 

大抵のことは自分が思っている以上に簡単に、そして短い時間で達成できる。

どうすれば出来るか方法さえ分かればあとはこっちのもんだ。

 

やらなきゃいけないことなんてさっさと終わらせて、

本当に自分がしたいことをする旅にでよう。

 

だから、考えるんだ。

「How can we make it possible!!(どうすれば出来るのか)」

ってね。

 

 

あなたにとって、素敵な人生になりますように!