『kazutrip』起業家人生旅人ブログ

ほんの僅かなこの人生、やりたいこと全てやり尽くす。

polca開始しました!みなさんご支援宜しくお願いします!

はい、みなさんこんにちは!起業家のSOMAです!

久しぶりの投稿です。

サボってしまってごめんなさい!

 

実は、昨日からフレンドファンディング「polca」を利用してある企画を公開しています。本日は、その企画の詳細と込められた想い、そして目的に関してお話しさせていただきます!

 

◯polca とは?

既にご存知の方も多いとは思いますが、ご存知ない方のためにも簡単にご説明させていただきます。

「polca」とは「フレンドファンディング」のアプリです。

「フレンドファンディング」とは、友だち(friend)と、資金調達(funding)を合わせた造語です。「クラウドファンディング」を手軽にしたもので、支援を募る対象が友人・知人に限定されます。

支援を受ける内容は「誕生日ケーキを友達と一緒に購入する」や「同僚に出産祝いを贈る」など、身近で手軽なお金集めが可能になります。

そして支援する額は300円からと、少額であるため気軽にできることも話題になっている理由です。

 

◯ちなみに、「クラウドファンディング 」とは?

クラウドファンディング」とは、「クラウド(群衆)」と「ファンディング(資金調達)」を合わせた造語です。友人や、企画の想いに共感した沢山のみなさんからの応援や、資金支援をいただくことができるサービスとなっています。

※ちなみに、クラウドファンディングには「寄付型」「購入型」「金融型」の3種類があります。今回私が利用している「polca」というサービスは「購入型」に属しています。

 

◯「購入型」の特徴とは?

では、今回挑戦している寄付型にはどのような特徴があるのでしょうか。

他との大きな違いとしては、「資金支援をしていただいただき、そのお礼として”リターン”と呼ばれるものを提供する仕組み」になっています。

 

クラウドファンディングに関しては後日詳しくご紹介させていただきます。

  今後さらに拡大する「評価経済」「信用経済」についても色々とお話しできればと思います。

 

↓今回の企画がこちらです。

f:id:souma134512:20180201131305j:plain

https://polca.jp/projects/MfZIQ38bxRn

 

今週末開催です。ご参加させていただくのがこちらの「文化を育むビジネス」というイベントです。

dfa20180203.peatix.com

なんと!!

こちらのイベント、チケット販売開始30分後には追加文含め60席以上全てのチケットが完売してしまったほどです。。

 

f:id:souma134512:20180201134234p:plain 

おぉ。。笑

なぜここまで大人気なのかと申しますと。

 ①普段は露出しない登壇者

 ②主催団体

こちらが大きな理由です。

 

①普段は露出しない登壇者

矢島 里佳(株式会社和える 代表取締役社長

龍崎 翔子(L&G GLOBAL BUSINESS, Inc. 取締役

塩谷 舞(「milieu」編集長)

 

・矢島 里佳(株式会社和える 代表取締役社長

「日本の伝統を次世代につなぐ」をミッションに、日本の伝統の技や智慧を生かした“0から6歳の伝統ブランドaeru”を手掛ける、株式会社和える矢島里佳さん。「こぼしにくい器」に代表される「機能と伝統美」を両立した製品の数々は、世代を超えて高く支持され、最近では『APEC BEST Award2017』でグランプリを受賞するなど、日本のみならずその評価は世界的にも高まっています。

 

龍崎 翔子(L&G GLOBAL BUSINESS, Inc. 取締役

若干19歳で「ソーシャルホテル」をコンセプトに北海道富良野でホテルを立ち上げた、L&G GLOBAL BUSINESS, Inc.龍崎翔子さん。その後も、京都、大阪と新たなホテルを次々にオープンし、さらに層雲峡、湯河原でも旅館のリノベーションを展開中。泊まるだけではなく、宿泊者相互のコミュニケーションの場として、また地域の文化発信の拠点として、新たなホテルの在り方を追求中です。

 

塩谷 舞(「milieu」編集長)

魅力的な企画やイベントを次々に仕掛ける、プロデューサーでありトレンドリーダー。幅広い層から非常に支持が厚い存在です。矢島さん、龍崎さんいずれともかねてから親交があり、かなり突っ込んだ取材をしたこともあるとのこと。塩谷さんだからこそ可能な、楽しく濃いセッションが期待できます。

 

②主催団体

そして今回のイベントを主催しているのが「ダイヤモンド経営者倶楽部」です。経済出版社のダイヤモンド社が主宰しています。日本を代表する経営者向けの異業種交流組織です。現在の会員企業数は約600社。さまざまな経営者向けのイベントや企画、ビジネス支援などを手掛けています。

いわゆる、日本の大企業トップが集まるコミュニティでもあります。

 

この3名の豪華登壇者、そして主催が主催なので、こりゃチケットも完売するわけだ。笑 もしイベントに登壇しても、3000円参加費なんてありえないレベル。。安すぎる。

 

ですがですが!!

 

すぐに完売するだろうなと見込んでおりましたので、販売開始直後に購入しておりました!!

 

うひひ。

f:id:souma134512:20180201135727p:plain

 

ということで今週末参加してきます!!✨

いや〜、楽しみだ!!


----------------------------------

ここまでが今回の企画の概要になります!

以降は、このクラウドファンディングに込められた裏の2つの想いについてお話させていただきます。

 

一つ目は、せっかく参加するのであれば、できるだけ沢山の人にこの貴重な機会、そして情報共有したいと考えています。

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告-電子書籍

クラウドファンディングの特性として、「価値があるもの無料公開するからこそファンが生まれ、めぐりめぐって、その人にお金が落ちてくる」という特徴があります。

西野さんの革命のファンファーレという本にも一部記載されていますので、まだ読んでいらっしゃらない方はぜひ読んでみてください。

 

今回は私が著作の本でもなければ、お金目的でもないので状況は違うのですが、少しでもこの希少性の高い機会を共有できればという部分は同じです。

 

ちなみに今回は、有料として設定していますので実質的には無料公開と言うわけではありません。

ただし、本来通常参加費は3,000円ということもありますので、500円で同様の情報を入手できます。したがって、同様の経験ができるという点では非常にお得ではないかと考えています。

 

では、次に二つ目の目的についてお話させていただきます。

私は「本当に上質な情報は、ネットには転がっていない。情報も川の水のように流れ、人からしか流れる事は無い。したがって、どれだけ第一次情報を死守できるかが重要である。」というように考えているのです。

 

その一方で、多くの若年層はネットに転がっている比較的汎用性の高く、質としては低い情報にばかり触れてます。

確かにテクノロジーの発展により、より鮮度の高い情報は出回るようになりました。

それでも、結局は掲載されるまでに時間が経ってしまった情報が殆どではないでしょうか?

したがって、

「汎用性の高い情報をインプットする→価値観も個性が薄れる→結果として金太郎飴状態になっているのではないか」という仮説に辿り着きました。

本当に成長したいと思うなら、

本当に最先端の情報を更新したいなら、

「経験した本人に話を聴く」もしくは「体験談を出来るだけ早く何らかの方法でキャッチ」してみましょう。

ちなみに私は、尖った人間沢山の方が好きですし、一緒にお話ししていてウキウキします。そんなコミュニティや生態系に属していきたいですし、形成していきたいと思います。

 

少々脱線してしまいましたので話を戻します。

今回は、有料の機会に参加する習慣のない人(特に若者達)に対してその習慣を持っていただく、一つのキッカケになればと考えています。

決して尖った人間の増加に影響しなくとも、人間の成長という意味合いでは同じ方法が利用できるのではないでしょうか?

 

そして、今回のこのリターン(レポート)に対しては自由に支援者の皆さんからそのご友人へと、共有していただければと思っています。

したがって、地方の若者で私のクラウドファンディングへ今回支援していただいた方には、周りの友人に対して情報共有していただきたいのです。

有料で貴重な経験を得られたという、ポジティブな想い若者が増えれば、今後も同様のお金の流れ方がその地域にも広まるでしょう。

 

1人でも多くの積極的かつ能動的に行動できるような人間が増えれば、それは素敵なことではないかと思うのです。

 

◯お返しはレポート”だけ”じゃない

過去の沢山のご縁をいただき、全国や世界のランドマーク的な人たちとの繋がりがあります。

そこで、頻繁に私にも定期的に比較的の希少性の高い情報やイベントの招待をいただくのです。

これまでは諸々の案件の紹介は、私の周囲の友人及び後輩で完結させていました。

しかし、私のブログを読んでいただいたき、Facebookフォローして頂いてる方達には、今後優先的にそのような情報を共有できるとできればと考えています。今回のフレンドファンディングがその新たなキッカケになれば嬉しいです。 

↓絶賛受付中ですので、どうぞ宜しくお願い致します!!s://polca.jp/projects/MfZIQ38bxRn

 

また、気に入っていただけた方は、フォローしていただければと思います。

Twitterの方でも定期的に更新していますのでそちらフォローいただけますと幸いです。

 

それでは、本日はこの辺で終了とさせていただきます!

ではでは!