『kazutrip』起業家人生旅人ブログ

ほんの僅かなこの人生、やりたいこと全てやり尽くす。

戦略的に展開する為に知っておきたいコト。

f:id:souma134512:20180710185527j:plain

どうも!!

皆さんこんにちは「旅する起業家SOMUCH」です!

 

本日は、六本木のとある企業さんのオフィスに遊びに行ってきました。

最近は「ドローン撮影代行」に関する事業も行なっていまして。

ということで現在は、東京都内の特徴的なオフィスを撮影すべく営業をしているところです。

そこで本日お会いした人と話をしている際に、感じたことを共有したいと思います。

私が「この人、戦略や展開が上手いな...!!」と感じる人が皆、実はやっている共通点があるのです。

 

それは、何かというと。

「何か一つ、大きな山を持っているということ。」

山というのは「強み」や「実績」の事。

別の言い方にすると「信用」や時に応じては「お金(資産)」になるのかもしれない。

彼、彼女らは共通して、「山を創り、その山を大きくし、山の要素を活用して相乗効果をもたらし、さらなる山を創る。」ということを実践しています。

 

「お金」として捉えると非常にわかりやすいと思います。

お金を稼ぎ、それを元手に事業を拡大しさらなる儲けをあげ、投資に回しさらなるお金を手に入れる。

 

これは、「資本主義社会」を上手く活用した戦略でしょう。

 

そして、これは「お金」以外の事にも言えると考えています。

例えば「キャリア」で考えると非常にわかり易いのではないでしょうか。

例)リクルートに入社
     ↓
  人材事業の営業や、採用コンサルティング業務を担当
     ↓
  ベンチャーに転職し、人事業務を行う。
     ↓
  大企業、ベンチャーでの人事業務経験を活かし、複数社でのCHRO
  や人事コンサルとして業務を行う。
     ↓
 (パラレルワーク、起業、フリーランス、どの方向へもいける。)
 (これまでの経験をメディアの記事に落とし込み、実績の見える化
  及び、PR。そして、広告収入を得つつ、クライアントが増える)

こんな感じにね。

これまでの私といえば、新規プロジェクトや事業を増やし続けてきました。小山は確かに沢山ありますが、これといって山を大きくするだとか、その山を活かして相乗効果をもたらし、さらに大きな山を創るということはしてこなかったなと。

私も、この考え方を活用してさらに、自分の実現したい事、事業を上手く展開させられるように励みたいなと思うのです。

 

本当の自分は、もっともっとできると信じているから。

だから、また私は頑張ります。
そして、それ以上に今この瞬間を誰よりも楽しんだります!

 

以上、皆さんにとって素敵な人生になりますように。