『kazutrip』起業家人生旅人ブログ

ほんの僅かなこの人生、やりたいこと全てやり尽くす。

自分を変える少しのコツとは?

f:id:souma134512:20171026231148j:plain

「もっと格好良ければ、好きなあの子と付き合えるのに。」

「もっと自信があれば、あの仕事を任せてもらえたのに。」

 

既にお気づきだろう。

自分の印象を決めるのは、他者にどうみられるかということ。

つまり、自分の印象を形作る要因は「相手が五感で感じられること」でしかないのだ。

中には変化させることのできない”事実”も存在するかもしれない。

しかし、自分の意図でつくり出しているだけであり、意図的に変化させることが可能なものが多くある。

今回はその意志次第では変化させることが可能なものに対して話をしていく。

 

f:id:souma134512:20171026231640j:plain

「〇〇のように見える。」

例)

「可愛いよね」→可愛く見える。

「『名前』さんて、堂々としているよね」→堂々として見える。

※所詮、どう見えるかでしかないのだ。だからこそ第一印象は重要。

 

f:id:souma134512:20171026231657j:plain

「〇〇のように聞こえる。」

例)

「なんか怒ってそう」→怒っていそうな声に聞こえる。

「『名前』さんて、自身がなさそうだよね」→自身がなさそうな声に聞こえる。

※先ほどの「見え方」と共通する部分が多いが、この聞こえ方の影響も非常に大きい。

 

多くの場合、この上記2点の、「見え方」「聞こえ方」が殆どだろう。

そして、この2点さえ使えこなせればプロのプレゼンテーターになれるようなものだ。

 

その他

他にも、「臭覚」が原因になるものなどもある。しかし、臭覚を刺激されるということは対象者がそれ相応の距離にいる。それかもしくは、ホルモン等の影響で臭わずとも臭覚を刺激されている状況だろう。香水を利用したものなど恋愛テクで利用されるものだが、初対面の人へ2m以上の距離では比較的影響は小さいだろう。

 

f:id:souma134512:20171026232847j:plain

まとめ:相手の五感を利用して、なりたい自分になろう。

今回皆様にお伝えしたかったことは、これまでに自分の状況とは関係なく、「印象は全て創り出すことができてしまう。」ということだ。(印象を創り出すことができる。ということは必然的に事実が変化するということなのだが。)

それ相応の覚悟が必要にもなるだろう。だが、「なりたい自分」に本当に変化したいのであれば、殆どの場合、自分でいかようにでも変化させることが出来る。

 

< 応用>

そして、「自分のやりたいことを実現する方法」も「感じ方」と同様のスキームを利用できる。

 現状⇆理想

自分の”いま”(現状の姿)から理想の状態になるために何が不足しているのか?

人によっては、「お金」「時間」「信頼」「人脈」などあるだろう。

↓ポジティブに考えてみよう↓

それが分かればあとは「取得方法を考え」「行動する」だけだ。

 

かといって、今の自分に何が不足しているのか分からない!

そんな人へ簡単にいくつかアドバイスを。

①目標(なりたい姿)が不明確

②不足しているものを確認することが苦手

 

<アドバイス

自分が日頃発している言葉を振り返ってみて欲しい。

振り返ることが難しければ、今後の生活の中で気をつけてみて欲しい。

「〇〇だから、できない」「もし〇〇だったら」etc.

このように無意識に言葉に出している。

むしろ、声に出てしまっていると言ってもいいだろう。

多くの人は、言い訳の言葉として利用してしまっている事が少々残念なところではあるが、もし何が不足しているのかが分からなければ、自分の日頃話してる言葉を振り返ってみると良いだろう。

そうすれば、少しは「自分が本当は目標としたい状態」や「実現する方法」を見つけることが出来るかもしれない。

 

一朝一夕には出来ないかもしれないが、まずはやってみよう。

もしかしたら、そこから新たな世界に踏み出せるかもしれないね。

 

あなたにとって、素敵な人生になりますように!